FC2BBS

12388

スワン木材カットに関して - 音楽なくて何の人生

2018/12/31 (Mon) 21:23:52

たけちゃんさま、

黒田恭一のトピックではお世話になりました。

長岡バックロードホーンを使いこなしておられるとのことですが質問があります。

氏の最高傑作と世評に高いスワンを組み立ててみようかと思っているのですが木材のカットをする工具も場所もないので木材を部材の寸法に切ったセミキットを探しているのですが、そのようなものは入手可能でしょうか?

お答えよろしくお願いします。

Re: スワン木材カット、組み立てその後 - 音楽なくて何の人生

2019/05/19 (Sun) 21:56:30

スワンの木材カットの件、サウンドプラザ井田の情報ありがとうございました。
同社よりカット木材を購入うぃ、先の連休に組み立てました。今週末、ボンドが乾くのを待って試聴しました。

音出ししてみると、あっけないほどまともで癖のない音質でした。バックロードホーンにつきものの荒れもなく、本機を聴いて今なお長岡氏が多くのファンに愛されているかわかったようなきがしま。

ただし、すべてのジャンルの音楽をカバーできるものではありません。外観と違って音がSPにまとわりつく傾向があり、雰囲気感を重視する音楽には向きません。

というわけで現行のSPを入れ替えるには至りませんでしたが、長岡テーストの音色を堪能するには十分でした。

Re: スワン木材カットに関して - rycoo

2019/04/19 (Fri) 10:44:50

サウンドプラザ井田というところで
スワンカットサービスやっていたような気がします。
違ったらすみません。
聞いてみてください

Re: スワン木材カットに関して - 音楽なくて何の人生

2019/01/05 (Sat) 23:27:25

こんばんは。「音楽なくて何の人生」様!そのとおりです。

音楽を良い音?で聴くと、癒されます。
それにしても「音楽なくて何の人生」良いですね。

今回はお役に立てず申し訳ありません。
これに懲りずに、投稿してもらえれば、幸いです。お待ちしています。

Re: スワン木材カットに関して - 音楽なくて何の人生

2019/01/05 (Sat) 05:06:46

たけちゃんさま、

お返事ありがとうございます。
「ない」というのも貴重な情報です。
おっしゃるように、完成品をヤフオクで落としても組み立て者がどんなふうに組み立てたかは、したがって音の方も保証の限りではありませんね。

どうもありがとうございました。

Re: スワン木材カットに関して - たけちゃん

2019/01/04 (Fri) 01:44:45

投稿ありがとうございます。

返信が遅れまして、誠に申し訳ありません。
実は、私、風邪をひいてしまい、正月は散々な目に合って今頃になって復活したところです。

早速ご質問のスワンの件ですが、今は板材キットは売っていないようです。困りました。

あのような複雑な構造をしたスピーカーを板材カットから自作する事は、非常に難しいと思います。

しかし、販売されていないことは事実ですので、自作するには、東急ハンズ等、精密なカットをしてもらう、お店に依頼するしかないと思います。

それとも、もう組み立てた物をヤフオクで購入するか・・・。
但し、スワンに限らず、バックロードホーンは、正確な組み立てが必要で、前オーナーがどれほど、正確に組み立てているかは検証不可能です。


それと、皆さん、はた金等で木工用ボンドで接着している様ですが、木工用ボンドは、完全に乾いた状態でも、柔らかいです。
やはり、釘や、木ネジを使って組み立てた方が強度は上がると思われます。

それで、一部の方のですが、低音がモヤモヤするとのレビューがあるのだと思います。

昔は、組み立てた物をメーカーが販売していましたが、これまた現在は、売っていない様です。

私もスワンは、気になっていたスピーカーで、何故その当時、購入しなかったのか、後悔しています。

お役に立てなくて、本当に申し訳ありません。






名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.